1. 台風15号に続き17号も各地に甚大な被害を及ぼしましたが、皆様の地域はいかがだったでしょうか。

被災地の方々が一日も早く安心のできる生活に戻られますようにと願います。

さて今年最後の熊本勉強会開催のお知らせです。

「多種職連携」という言葉を、あちこちで耳にするようになりました。

「質の高いケアを提供するために、異なった専門的背景を持つ専門職が、共有した目標に向けて共に働く」ことです。

当勉強会でも令和に入って、薬剤師・おむつフィッターといったその分野の専門家に排泄に関する勉強会をしていただき、目からうろこの知識の共有もできたと思います。

今回は、毎年開催して好評を得ている「ヨーコ先生による骨盤底筋トレーニング」に加え、「おねむり先生」として「眠育」を行う一般社団法人日本快眠協会おねむりレクチャー認定講師の先生による睡眠の話(睡眠度チェックや睡眠ホルモンの話も盛り込まれています!!)もあります。

排せつと睡眠の関係・・介護・医療の現場のご利用者様のみならず、参加されるご自身の睡眠に関しても学べること間違いないです。

皆様のお申込みお待ちしております。

お申し込みは上記申込書を印刷後faxまたはこのホームページのお問い合わせよりお受けしています。

宜しくお願いします。

文責:コンチネンス熊本勉強会   山﨑房子