熊本地震が起こって2ケ月過ぎました。

被災された方そしてお亡くなりになられた方には深く哀悼をお送りします。

日常生活も少しずつ元に戻りつつありますが、まだ余震もあり大雨にもみまわれて心休まるにはまだまだ時間がかかるかなぁと思います。

地震発生時より避難生活をされた方が多く、限られたスペースで当初は物資の供給も限られており食べるのも困難でしたよね。

しっかり食べて気持ちよく出して、ぐっすり眠れることが全て難しかった状態でした。

コンチネンス熊本勉強会でも、避難所等のトイレ事情がやはり問題だと思いました。

東北大震災の時も被災者の方からの声が上がっていましたが、なかなか教訓として生かされていないところです。

今回8/27(土曜日)13時〜17時まで、去年も講義していただいたコンチネンス九州支部副支部長の種子田美穂子さんに

1️⃣排便について(最新のトピックスも含めて)

2️⃣事例検討(グループワーク)

3️⃣熊本地震の時に困ったことなど

以上3点を講義していただく予定です。

詳しい内容や開催場所(地震後で借りれる場所を検討中です)、申し込みフォームは近日中にこのホームページに掲載しますのでお待ちください。

開催は必ずしますので、勤務先とかでおやすみ希望等出さなければいけないと思いますので、どうぞ参加よろしくお願いします。

 

コンチネンス熊本勉強会代表   山﨑房子

お問い合わせ(080-5282-3500)