今年も早いもので下半期に入りました。

しかしコロナ収束になかなかならず、第2波の気配もちらつく今日この頃です。

今年中のセミナーおよび勉強会はすべて中止することになりました。

来年度に新たに計画をしてまたこのホームページでお伝えいたします。

コロナ禍の中で7月4日に九州南部を襲った豪雨の影響で甚大なる被害にあった熊本県人吉・球磨および葦北地方。

その後九州北部も被災拡大しそれぞれの被災地は大変な状況となっています。(私共の排便の神様ビューティー種子田さんの勤務されている大牟田や久留米も河川氾濫による市中の浸水で連日頑張っておられます。)

コロナ感染拡大の懸念もあり他県からのボランティアはお断りしている中、懸命に救援活動が行われています。

掃除道具・衣類・生活用品に加えて、排泄関係(紙オムツや尿取りパット・生理用品等々)の不足が現場から上がっています。

宅配便の機能停止(被災地での)もあり直接現地にも持っていくのも厳しい状況です。

熊本勉強会では、コンチネンスリーダー後藤さん(球磨郡公立多良木病院)と連絡を取りながら、排泄・衛生用品の援助を行う予定です。

いろいろと必要なものなどご協力を発信するときは、どうぞよろしくお願いします。

これ以上の被害が出ずに、一日も早く被災地の方々が安心して日常生活ができることを望みます。

 

文責: R.2.7.8  コンチネンス熊本勉強会  山崎房子