5/9~10に、植木文化センターにて第23回コンチネンス熊本勉強会を開催しました。

1日目は小雨降る中35名の受講生の方達が、「拘縮予防・改善と排泄ケア」について午前中座学、午後からは実技を行いました、

実技中

皆さんとても熱心に行われていました。

2日目は、「排泄ケアにおける、移乗介助」について。

これまでされていた移乗介助が目からうろこの技術方法伝授で、皆さん汗を流して(講師は頭から湯気が・・・(笑))頑張って覚えておられました。

其々の職場に持ち帰られて、生かすことができたらいいなあと思いました。

両日のアンケートです。
ご参照ください。(クリックすると見れます)
コンチネンス熊本勉強会アンケート集計H.27.5.9
コンチネンス熊本勉強会アンケートH.27.5.10

次回は7/25(土)グランメッセにて、ネスレ排泄セミナーがあります。
12時受付開始13時~16:45までの予定です。
コンチネンス九州支部の今丸支部長が排尿に関して、種子田副支部長が排便に関して基礎からお話しされます。排泄の事がとても分かりやすい内容になると思われます。
今回は参加費無料です!!
定員150名で申し込みが必要となりますが、今回の申込先はネスレさんになります。
申込みに関してまた詳細が分かりましたら、このホームページでも案内いたします。

コンチネンス熊本勉強会代表:山崎